@article{oai:geitan.repo.nii.ac.jp:00001085, author = {吉山, 尚裕 and Yoshiyama, Naohiro}, journal = {大分県立芸術文化短期大学研究紀要}, month = {Dec}, note = {P(論文), 本研究では、ブティックを対象にして、(1)店舗の魅力を決めている要因は何か、(2)消費者の購買態度によって店舗の魅力の規定因に違いが見られるかを検討した。予備調査の結果から、ブティックの特徴に関する28項目の質問項目を作成。また、魅力度測定のための5項目と、山本(1992)の購買態度項目をブティック向けに一部修正した19項目を加えて調査票を構成した。本調査では、調査対象者に日頃よく行くブティックを1店舗あげてもらい、その店の特徴や魅力度について回答を求めた。購買態度については、各項目が自分にどのくらいあてはまるかを回答させた。調査対象者は、短期大学生女子176人。そのうち173人を分析対象とした。主な結果は、次の通りである。(1)店舗の特徴に関する28項目に因子分析を行った結果、「店員の親しみやすさ」「店員のしつこさ・強引さ」「店内の広さと明るさ」「店の個性づくり」「買う・買わないの自由」の5因子が見い出された。(2)魅力と店舗の特徴因子の関係を検討した結果、ブティックの魅力は、「店員の親しみやすさ」「店員のしつこさ・強引さ」「店の個性づくり」と強く関連していた。また、店員の非言語的行動が、店舗の魅力に影響していることも示唆された。(3)購買態度を含めた分析から、とくに、新商品への関心の高い客や、良い商品を積極的に求める客に対して、「店員のしつこさ・強引さ」は店舗の魅力を低めやすいことが示唆された。本研究から、店舗の魅力を規定する店舗の特徴(属性)のいくつかが明らかにされた。また、客の購買態度によって店舗の魅力の規定因に違いがあることも示唆された。今後、店舗の空間構造や店員の動作が、客の店舗に対する認知にどのような影響を与えているか、などの問題を併せて検討する必要がある。, The purpose of this study was to examine the relationship between the perceived attributes of a store and its attractiveness to consumers. The respondents were 176 female college students. The questionnaire was designed to rate the attributes and attractiveness of the boutique where they go shopping. By factor analysis of attributed items, five factors were found: F1) hospitality of salesclerk, F2) persistency of salesclerk, F3) space and brightness of store, F4) originality of store, and F5) freedom to buy or not. The attractiveness of the store positively related to F1 and F4, but negatively related to F2. Furthermore, the persistency of the salesclerk decreased the attractiveness especially for the consumers whose attitudes were oriented towards new or good products. This study clarified several attributes related to the attractiveness of stores and suggests that determinants of attractiveness vary with the attitude of the consumers.}, pages = {81--89}, title = {店舗の魅力は何で決まるか? : とくにブティックの場合}, volume = {32}, year = {1994}, yomi = {ヨシヤマ, ナオヒロ} }