WEKO3
アイテム
初修中国語の発音教育におけるブレンド型授業の実践報告―教室外e-learningの実質化をめぐって―
https://geitan.repo.nii.ac.jp/records/2000074
https://geitan.repo.nii.ac.jp/records/2000074374c6f92-de12-4272-acc5-02f995b7f09c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文(ELS)_JAIRO Cloud(WEKO3)対応_c77b0cc6(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-04-01 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 初修中国語の発音教育におけるブレンド型授業の実践報告―教室外e-learningの実質化をめぐって― | |||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | A Report on the Practice of Blended Instruction in the Teaching of Chinese Pronunciation: Enhancing the Effectiveness of e-Learning Beyond the Classroom | |||||||
言語 | en | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 初修中国語、発音教育、ブレンド型授業、実質化 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | e-learning | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者名(日) |
許, 挺傑
× 許, 挺傑
|
|||||||
著者名(英) |
Xu, Tingjie
× Xu, Tingjie
|
|||||||
抄録(日) | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | ブレンド型授業が有効に機能するためには、受講者全員が教室外e-learningを継続的に行うことが重要であるが、その継続は難しいと指摘されている。本研究では、ブレンド型授業における教室外e-learningの実質化を図るために、期末試験に大きく比重を置いた従来の評価方法を改め、教室外e-learningの取り組みに評価の主軸を置くことで、受講者の教室外e-learningの実施率や発音指導終了後に行われる発音テストの成績にどう影響するかについて分析した。その結果、教室外e-learningの実施率が大きく上がっただけでなく、学生一人当たりの練習量も大きく増加した。さらに、発音指導終了後の発音テストにおいてもさらなる成績向上が見られた。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
雑誌書誌ID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN10434445 | |||||||
雑誌書誌ID | ||||||||
関連タイプ | isVersionOf | |||||||
識別子タイプ | ISSN | |||||||
関連識別子 | 1346-6437 | |||||||
言語 | ja | |||||||
関連名称 | -- | |||||||
書誌情報 |
ja : 大分県立芸術文化短期大学研究紀要 巻 62, 号 --, p. 77-91, ページ数 15, 発行日 2025-03-18 |