WEKO3
アイテム
関係人口の創出に向けた物語マーケティングの活用に関する一考察 中津市本耶馬渓地域における観光体験プログラム「やばはく」の事例を中心に
https://geitan.repo.nii.ac.jp/records/2000075
https://geitan.repo.nii.ac.jp/records/2000075089a1797-ecb3-4470-93e5-0496c065d94a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文(ELS)_JAIRO Cloud(WEKO3)対応_c77b0cc6(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-04-01 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 関係人口の創出に向けた物語マーケティングの活用に関する一考察 中津市本耶馬渓地域における観光体験プログラム「やばはく」の事例を中心に | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | A study on the use of narrative marketing to create a related population | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
著者名(日) |
秋庭, 淳志
× 秋庭, 淳志
|
|||||||||||||
著者名(英) |
秋庭, 淳志
× 秋庭, 淳志
|
|||||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 交流人口の増加などを目的に日本の各地域では、多種多様な地域イベントが開催されている。地域イベントは開催期間が限られているものの、地域に足を運ぶきっかけとなり、地域内での消費を促す効果がある他、関係人口などの増加につながる可能性もある。一方で、地域イベントなどが、関係人口の創出に容易につながるとは言い難い側面もある。しかしながら、地域イベントは参加のハードルが低く、地域の担い手候補となる地域外の人材と最初の接点を作る上で重要なコンテンツといえる。そのため、本論文では、地域の担い手「関係人口」の創出につなげるためには、地域でどのようにコンテンツづくりを行う必要があるか、物語マーケティング1に着目しつつ考察している。中津市本耶馬渓地域における観光体験プログラム「やばはく」の事例を交えながら、関係人口の創出に向けて物語マーケティングを実践する際の要諦などを明らかにすることが本論文の目的となる。 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AN10434445 | |||||||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||||||
関連タイプ | isVersionOf | |||||||||||||
識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
関連識別子 | 1346-6437 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
関連名称 | -- | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 大分県立芸術文化短期大学研究紀要 巻 62, 号 --, p. 93-102, ページ数 10, 発行日 2025-03-18 |